Greeting

 この度、h.として二回目の個展「ちょうちょ結び」を開くこととなりました。前回の個展「曇り空と。」では、大人っぽい恋愛がテーマとなった「曇り空と。」や「ドーリードリーミンガール」などをメインに展示していました。今回はがらっと変わり、奇妙な友情を描いた「ちょうちょ結び」という作品の世界を表現しております。この作品は私の創作における軸、信念が良くも悪くも全面に出てきています。
 1つは「居場所」。現代を生きている人は皆、自分の居場所を常に探し求めていると思います。だから、独りでいても、大人数といても、皆どこか寂しい。この寂しさは、どこにいても付き纏うもの。これをリアルに描いていくことが私の創作の課題でもあります。もう1つは「セクシャルマイノリティ」。もはやマイノリティの存在は多くの人に知られていると思います。「それをどう思いますか?」と聞かれたら、あなたはどう答えますか? 「気持ち悪い」と答える方はむしろ少ないでしょう。「良いと思います」「応援します」と肯定しますか。でもその答え、どうなんでしょう。私はきっと「どうも思わない」と答えます。誰かが誰かを好きで、愛し合っている現実に「応援します」なんて上からなこと言えません。
(むしろ私の恋を誰かに応援してもらいたい!)
 まだまだ、セクシャルマイノリティが生きにくい世の中、男なのか女なのか悩んでいる人がたくさんいます。どちらかに振り切ることもできない彼らを中途半端だと思いますか。
 この2つが私の創作の源です。この作品を読んでくださった皆様が、彼らのことを少しでも愛しく思ってくださると嬉しい限りです。

2015.3. h.

Main

ちょうちょ結び


平成26年度卒業制作 区分1  3.13. UP
日本大学芸術学部文芸学科清水ゼミ 星エリナ


聖地巡礼photo


ちょうちょ結びのなかで登場する風景の写真。 2.22. UP
キャンパスの喫煙所や旅行先である諏訪をwebで聖地巡礼できます。


BASAMI


展示閲覧者参加型企画。webでの参加はできません。
用意してあるBASAMIにコメントを書き、自分のお気に入りの写真や作品につけてください。
ぜひ実際に展示へ来て、あなたのお気に入りを教えてください。


関連小説


卒業制作ちょうちょ結びに関連する過去作品たちです。  3.7. UP
渋谷CrystalPassion(長編)
00(長編)
Webページ限定のコンテンツです。

Making

ちょうちょ結び 装丁


文芸学科全体展示用の卒業制作の装丁。 2.21. UP

BASAMI


展示閲覧者参加型企画BASAMIのメイキングと紹介。 3.7. UP

inserted by FC2 system